AOI Film Craft Lab.とは、
一流プロ講師陣の講義を毎月定額で受講し放題の
セミナーや、ワークショップへの参加を通して
映像制作のプロを育成するコミュニティです。

課題作品、個人ポートフォリオによる審査を通過された方には
案件紹介などプロフェッショナル・キャリアに
直結するチャンスをご用意しています。

映像制作のスキルはいくらでも独学で学べる時代。
現場での様々な制約を乗り切り、仕上げまでやりきる経験や、
志を同じくする仲間や、優秀な先輩たちとの出会いとつながり。
そんな「現場体験」こそが、プロとアマチュアを分ける最大の壁であり、
プロフェッショナルが集う、映像プロダクションAOI Pro. だからこそ
提供できる最大の価値であると考えています。

日本の映像業界を代表する現場のプロが、
現場で磨き続けてきた技術と知恵を惜しみなく共有し、
「”日本で一番贅沢”な、映像の現場体験の学びの場」を目指します。


身近に専門的な学びの場がない地域の方々にも
学びの機会、チャンスを提供し、
次世代映像クリエイターとなり、
業界を牽引できるよう、支援をしたいと思っております。

スクールでもオンラインサロンでもない、
今、現場で求められるプロになるための完全実践型コミュニティ。
プロを目指す、皆様との出会いを楽しみにしています。
現場直結型
映像クリエイター
養成コミュニティ
Produced by AOI Pro.
SPEAKER
ゲストスピーカー陣
YUICHI KODAMA
映像作家[ vivision ]
vivision代表。「CAVIAR」所属。2013年「vivision」 設立。 CM、MVなどの演出を手掛ける。HONDA「HONDA JET」 asics「ぜんぶ、カラダなんだ。」SoftBank「しばられるな」椎名林檎MV「鶏と蛇と豚」など。 リオ五輪閉会式の五輪旗の引き継ぎ式における東京パートのチーフ映像ディレクターを務めた。
AKIRA NAGAI
映画監督[ AOI Pro. / JUKU ]
(株)AOI Pro. CCO 武蔵野美術大学を卒業後、1994年に葵プロモーション(現・AOI Pro.)に入社し、数々のCMを監督する。テレビCM業界を舞台にしたコメディ映画『ジャッジ!』で長編監督デビューを果たす。主な監督作品に、『世界から猫が消えたなら』(16)『帝一の國』(17)などがある。『恋は雨上がりのように』(19)
HIROKAZU KOREEDA
映画監督[ 分福 ]
早稲田大学卒業後、テレビマンユニオンに参加。14年に独立し、制作者集団「分福」を立ち上げる。近作は、『そして父になる』(13/カンヌ国際映画祭審査員賞)、『万引き家族』(18/カンヌ国際映画祭パルムドール、アカデミー賞外国語映画賞ノミネート)、『真実』(19/ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門オープニング作品)等。
MIWA NISHIKAWA
映画監督[ 分福 ]
1974 年広島県生まれ。2002年『蛇イチゴ』で脚本・監督デビュー。長編作品として『ゆれる』(06)、『ディア・ドクター』(09)、『夢売るふたり』(12)『永い言い訳』(16)。
2021年には佐木隆三の『身分帳』を原案とした最新作が公開予定。
MICHIHITO FUJII
映画監督[ BABEL LABEL ]
1986年生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒業。 大学卒業後、2010 年に映像集団「BABEL LABEL」を設立。伊坂幸太郎原作『オー!ファーザー』(2014 年)でデビュー。 以降『青の帰り道』(18 年)、『デイアンドナイト』(19 年)など精力的に作品を発表。 2019 年に公開された『新聞記者』は日本アカデミー賞で最優秀賞 3 部門含む、6部門受賞をはじめ、映画賞を多数受賞。 新作映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』(2020年9月公開予定)、『ヤクザと家族 The Family』(2021年公開予定)が控える。
明円 卓
SUGURU MYOEN
Creative Director[ kakeru ]
kakeru代表。2014年より電通でCMプランナーやコピーライターとして活動。2020年7月にkakeruを創業。CHOCOLATEにも所属。主な仕事に「意識高すぎ!高杉くん」シリーズや、「三太郎」シリーズ、「復活!ピッカピカの一年生」などを過去に担当。企画の作り方から拡げ方まで、映像クリエイターにも求められるプランニングスキルを伝授。
KYOTARO HAYASHI
映像作家[ DRAWING AND MANUAL ]
1989年東京生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科 情報デザインコース専攻卒業後、DRAWING AND MANUALに参加。独自の色彩感覚で光を切り取る映像のみならず、インスタレーションやパフォーミングアーツ、プロジェクションマッピングなどのクリエイションに数多く関わっている。
2016年 ヴェネツィアビエンナーレ特別賞
2019年 VMAJ 2019 BEST ROCK VIDEO賞
2019年 VMAJ 2019BEST POP VIDEO 賞
2020年 SSMA 2020 BEST VIDEO DIRECTOR 賞、2020年 SSMA 2020 VIDEO OF THE YEAR『Aurora』受賞
二宮 健
KEN NINOMIYA
映画監督
2015年に大阪芸術大学の卒業制作作品として発表された『SLUM-POLIS』が国内外の映画祭で話題を呼び、全国で劇場公開。2017年『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』で商業映画デビュー。2019年岡崎京子原作『チワワちゃん』(19)を公開。
ITARU TSURUMI
Creative Director / Copywriter[ 株式会社ひろろ ]
株式会社ひろろ代表。2007年 博報堂 入社。ストラテジスト兼コピーライターとして、事業・経営企画に対する戦略立案から、コミュニケーションデザインまでを一気通貫して行い、社会視点の企業のブランディング・事業のプランニングを得意とする。アイドルコンテンツに明るく、広告、MVなど幅広く活動。TCC新人賞、アドフェスト等受賞。2018年 独立、The Breakthrough Company GOの提携クリエイターとしても活動
渡邉 直
NAO WATANABE
映像ディレクター[ GLASSLOFT ]
1985年生まれ。山形県出身。
日本大学芸術学部卒業。
卒業後、CM制作会社勤務を経て独立。
以後フリーのディレクターとしてCM、MV、TVなどの演出を手掛ける。
様々なアーティストのライブVJとしても活動。
緻密かつ大胆な展開と、中毒性のある映像表現、ユニークなストーリーテリングが特色。
綺麗で当たりさわりのない映像が溢れるサイトの海に鮮やかな痕跡をべっとりと残す。

Chelmico、dodo、水曜日のカンパネラ、BiSH
NISSIN、コカ・コーラ、サントリーなど
外川 敬太
KEITA TOGAWA
Planner / 漫画編集者[ CHOCOLATE Inc ]
CHOCOLATE Inc プランナー。慶應義塾大学大学院、理工学研究科を終了後、2012年博報堂に入社。CMやイベント、WEB、展示イベント、MUSIC VIDEO等、ジャンルを問わず、統合プロモーションプランナーとして活動した後、2019年独立。マキシマム ザ ホルモン、日向坂46など多くのMV、プロモーションムービーを制作する一方で、漫画編集としても次世代の漫画づくりに邁進中。『100日後に死ぬワニ』『ウタカタノミナト』など。
YASUHITO TSUGE
映像ディレクター[ November ]
Vimeoで公開した草津、京都、美濃などの風景を収めた映像が反響を呼び、広告を中心に活躍の場を広げる。情緒あふれる映像感覚で、被写体の持つ魅力をナチュラルに捉えることを得意とする。主な仕事にGoogle、NIKE、大塚製薬などの広告映像、宇多田ヒカル「真夏の通り雨」「初恋」などのミュージックビデオを手がける。
TAKEHIRO OISHI
Videographer[ Happilm ]
株式会社Happilm代表。横浜国立大学卒業後、葵プロモーション(現 AOI Pro.)に入社し多くのCMに関わったのち、独立。現在ではディレクター及びビデオグラファーとして活動中。監督作に、バンホーテンココア「理想の母親」や不二家ミルキーTVCM「みんなの笑顔」篇など。ライフワークではサプライズ映像も多数制作しており、YouTubeのHappilmチャンネルにて公開している。
ハワードフルタ
HAWARD FURUTA
映像ディレクター
シンガポール出身の日本をベースに旅する映像作家。撮影編集だけでなく、自ら空撮や水中撮影もこなし、緩急をつけたダイナミズム溢れる表現を得意とする。日本で数少ないGoProのアンバサダーを務め、SNS発信など「共感」をつなぎ、様々な媒体を横断する。
My Japan Award「OIDEYO SHIBUYA」最優秀賞受賞
林 裕介
YUSUKE HAYASHI
Evangelist[ bird and insect ]
bird and insect COO
カメラ設計者からフォトグラファー/シネマトグラファーになり、今は写真・映像のスキルを体系化して自社の作品に落とし込んだり、「なんか良い」などの抽象的な概念を言語化するのが仕事。Youtubeチャンネルは開始3ヶ月で登録者3500人。
[チャンネル]https://www.youtube.com/c/birdandinsect
太田 良
RYO OTA
映像監督[ AOI Pro. ]
1987年 東京都生まれ。
2013年、東京芸術大学先端芸術表現科を卒業後、
(株)AOI Pro.に入社。テレビCMをはじめ、ミュージックビデオやショートフィルムなどの演出をしている。主な仕事に、三菱電機 霧ヶ峰50周年ムービー「私の人生に吹く風」など。
SMITH
映像作家
武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。
コレオグラファーとしても活動中。
森 義仁
YOSHIHIRO MORI
映像監督[ CluB_A ]
1982年 三重県生まれ。
映画の助監督として経験を積んだ後、サカナクション「三日月サンセット」でディレクターデビュー。
2013年、(株)AOI Pro.に入社。
欅坂46 MVやテレビ東京 連続ドラマ「恋のツキ」など幅広く活躍。「NTTドコモ ドコモLTE 3秒クッキング 爆速エビフライ/爆速餃子」Cannes Lions GOLD (15)
YUICHI TSUGIISHI
Videographer[ Tomato Red Motion ]
株式会社Tomato Red Motion代表。ウェディングビデオグラファー歴15年。丁寧なヒアリングをベースとした「結婚を決めたふたりの想い」を伝える鮮烈で美しい映像は強い共感を呼び、これまでのウェディングムービーにはなかった新たな世界観として評価されている。現在は世界各国への撮影依頼もあり、活動の幅を広げている。
KOJI WADA
オフラインエディター / AEチュートリアルYoutuber[ リヒトグラフ ]
株式会社リヒトグラフ代表。YoutubeでAdobe After EffectsのTIPSを紹介している。本業はCMのオフラインエディターで、モーショングラフィックスも得意としている。TIPS動画は140本を超え、チャンネル登録者も10000名へと急成長を遂げる。[チャンネル]https://youtube.com/watch?v=7Q8D1IEcapU
MORE SPEAKER
FEATURE
AOI Film Craft Lab.の特徴
採用と案件直結型
成績優秀者には、審査や選考を経てAOI Pro.グループ
への採用や案件紹介のチャンスがあります。
※ 案件直結はLab.メンバーのみになります。
※ 採用はLab.メンバー、オンラインメンバーが対象です。
現場のプロが伝授
講師は、映像業界の最前線で活躍するプロ。その中で、コミュニケーションを取りながら実戦で使えるスキルを学べます。
作品フィードバック
自分の映像作品に対して、定期的に講師から現場視点の講評やアドバイスをもらえます。
コミュニティ
オンラインとオフライン問わずクローズドなコミュニティに参加できます。
月額制アカデミー
サブスクリプション方式なのでまとまった費用や入学金は不要です。合わなければ解約できます。
テーマ選択型学習
受けたい講義の選択が可能。自分の強みを伸ばしたり、弱みや苦手を克服するなど、自由なスタイルで学べます。
SERVICES
ビジョンセミナー
VISION SEMINAR
豪華ゲスト講師によるセミナー
手掛けた作品の、アイデア、手法はどこから湧いてくるのか。どのようにして上り詰めたのか。キャリアの軌跡とクラフト技術を伝授します。
クラフト講座
CRAFT COURSE
技術をインプットする場
座学の講義です。「企画」「演出」「プロデュース」「撮影」「編集」の5つのカテゴリーに分けて、そのエッセンスを抽出していきます。
ワークショップ
WORKSHOP
アウトプットしながら体得する場
テーマを絞った少人数制・双方向の授業。カラーグレーディングなどのポスプロ技術からハイエンド機材の扱い方まで、業界のクリエイターとして必要なコアスキルを学ぶ、参加型の講義です。
コミュニティ
COMMUNITY
メンバー同士や講師との繋がりの場
メンバー限定のオンラインコミュニティに招待します。メンバーとの交流や課題提出、講義の応募もこちらで行います。ミートアップなどオフ会の場で横の繋がりも形成できます。
MODEL
Lab.メンバーの育成モデル
STEP
01
コミュニティ参加
オンラインコミュニティに参加し、自己紹介して仲間を見つけよう。
STEP
02
講義受講
毎月行われるクラフト講座やワークショップの講義テーマをみて、技術を伸ばしたいテーマの講義に応募しよう。
STEP
03
映像制作
自主制作課題を行い、メンバー同士の講評会や講師からフィードバックを受けることができる機会も。
STEP
04
トライアウト
映像作品を提出して審査や面談の上、合格された方にお仕事の現場を紹介していきます。
※ワークショップと案件直結はLab.メンバーのみになります。
※案件は入会後すぐにご紹介できるものではありません。
AFTER
AOI Pro.ビデオグラファーチームやAOI Pro.グループへの
特別選考のチャンスがあります。
映像クリエイターとして飛躍
AOI Pro.グループ会社
ビデオグラファーチーム
PLAN
メンバープラン紹介
オンラインメンバー
10,000 / 月 (税込)
毎月のクレジットカード払い
・ ビジョンセミナー会場参加
・ クラフト講座アーカイブ視聴
・ 作品講評
・ 限定イベント
※講義はアーカイブ視聴になります。空席に限り、会場参加できます。
メンバーになる
ライトメンバー
3,000 / 月 (税込)
毎月のクレジットカード払い
・ ビジョンセミナー会場参加
・ アーカイブ限定視聴
※クラフト講義の視聴は課金制になります。
メンバーになる
Lab.メンバー
30,000 / 月 (税込)
毎月のクレジットカード払い
・ 1on1コーチング
・ 全講義の会場参加
・ 講義アーカイブ視聴
・ その他オンライン講座
・ 作品講評
・ 限定イベント
・ 案件直結(要審査)
※Lab.メンバー定員に空きができ次第、
オンラインメンバーの皆様を優先しご案内いたします。
メンバーになる
コミュニティ セミナー 講座 ワークショップ 作品講評 限定イベント 採用直結 案件直結
Lab.メンバー
(定員2030名)
参加 参加※1 参加 参加 ※3
オンラインメンバー 参加 オンライン※2 オンライン※2 ×※2 ※3 ×
ライトメンバー 参加 オンライン 有料課金 × × × × ×
※1 新型コロナウィルスの感染状況を考慮し、8月のビジョンセミナーはオンライン開催となります。9月以降も状況により判断いたします。
※2 席に空きがある場合、会場での講義にもご参加いただけます。(応募多数の場合は抽選、また会場状況により有料課金制となります)
※3 要選考となります。
ビジョンセミナー 会場:SHIBUYA TSUTAYA(予定)or JUKU
クラフト講座 会場:AOI Pro. (新橋、赤坂、中目黒)
ワークショップ 会場:都内近郊(撮影スタジオ使用の場合は神奈川方面になる場合もあります)
SUMMARY
実施内容
得られること
・案件に直結する実務に近い知見と技術
・トッププロとの交流やフィードバック
・プロダクションやメンバーとの繋がり
こんな方におすすめ
・映像制作経験のある方
・独学で伸び悩んでいる方
・リアルで実務的な技術を身につけたい方
・業界の人と繋がりを持ちたい方
参加申し込み後のフロー
・入会のご案内とサイトへのログイン案内
・サイトへログインしプロフィールを充実させましょう。
・各講義応募ルームにて講義に応募ください。
(Lab.メンバーとオンラインメンバー)
受講期間
受講期間はありません。
所属しながら技術を伸ばし続け、お仕事を受けていきましょう。定期的に能力テストを行います。
開催場所
ビジョンセミナーはSHIBUYA TSUTAYAを想定しています。クラフト講座とワークショップには随時募集要項に記載します。
FAQ
よくある質問
Q 動画を始めたばかりの初心者でも大丈夫ですか?
A 大丈夫ですが、講義内容は中級以上の内容になっています。
Q 年齢制限はありますか?学生でも大丈夫ですか?
A ありません。カメラと熱量があれば問題ないです。
Q 誰でも必ず案件を受けられるのですか?
A 必ずではありません。Lab.メンバーの方には、定期的に制作物に対する評価や面談をさせて頂きます。
Q 案件受注のフローを教えてください
A Lab.メンバーには定期的に制作物を審査する機会を設けます。
通過された方は面談を経て、個別にお声がけさせて頂きます。
Q 採用の可能性があるというのはAOI Pro.に入社できるということですか?
Aある一定の条件をクリアし、弊社グループへの就業に興味をお持ちの方に対して、特別ルートでの採用を検討していく予定です。具体的な条件や内容については、個別にてご相談ください。
Q 講義頻度はどのくらいですか?
A クラフト講義とワークショップの開催は月に各2回を目安にしています。
※ワークショップは新型コロナウィルス対策で人数制限を設け、開催頻度は月によって変動しますのでご了承ください。
Q 講義アーカイブ動画の視聴期間はありますか?
A Lab.メンバーとオンラインメンバーは過去のアーカイブ動画は見放題になります。
ライトメンバーは講義開催後、1ヶ月の視聴期間になります。
Q 途中入会からの受講でもカリキュラム上で問題はないですか?
A カリキュラムは期間が区切られていません。1講義完結型で興味を持ったテーマに自由に受講する形ですので、途中入会でも問題ありません。
ただし、Lab.メンバーに関しては募集期間や定員に条件がありますのでご確認ください。
この他のご質問はよくある質問参照、または別途お問い合わせフォームから受け付けております。お気軽にご連絡ください。
NOTICE
注意事項
※入会時にクレジットカード(VISA,MasterCard)での月額払いになります。

※クレジットカード決済が確認されると参加メンバーとなります。

※コミュニティ内の投稿や講義内容はメンバーのみの限定公開を前提にしております。
よって、コンテンツの無断転用や許可なしでの公開はお控えください。

※ また他メンバーへの迷惑行為や情報商材または勧誘目的と判断される方の入会はお断りします。
確認された場合は警告や強制退会の措置を取らせて頂くことがあります。