初めまして!フリーディレクターの永田太郎です。
31歳、2児の父です。
改めて自己紹介させていただきたくて、この記事を書いています!


映像を作る仲間が欲しくて、
大きな現場で映像を作る機会が欲しくてこのラボに入りました。
『太郎』や『太郎さん』、『太郎くん』などと呼んでください!



2019年〜2022年末まで長野県安曇野市でケーブルテレビに勤めながら、
自分でも映像制作を請け負うライフスタイルを続けてきましたが、
2023年1月1日、ついにフリーのディレクターとして独立開業いたしました。


・永田太郎 ポートフォリオ




《これまでの経歴》

実は、5年くらい前までは公務員をしていましたが、日々のルーティンの繰り返しから抜け出し、創造的で面白い人生にするため退職し、無職のままヒカキンさんのような「好きなことで一攫千金」を夢見て、YouTubeへの動画投稿を始めたことが映像制作に出会ったきっかけです。


その後、100本近く王道のバラエティ系YouTube動画を投稿するも登録者は全くのびず貯金を使い果たしてスタバのバイトで食いつなぐ日々がスタート。

毎食、『ご飯に"たくあん"だけ』という質素な生活をしていました。



そんな中、ひょんなことから長野県で活躍する山岳映像家、井上卓郎さんとの出会いがあり、僕の憧れはいわゆるYouTuber的な動画から、「美しく、カッコいい映像」に変わりました。



・井上卓郎さん作品




「とにかく動画を作りたい」

「動画でメシを食べたい」


すぐに県内の映像関係の求人を探し見つけたのが地元のケーブルテレビです。
ケーブルテレビではバラエティ番組のディレクターや報道の記者として地元を飛び回りました。

ENG(テレビ用の大きなカメラ)を回したり
夜遅くまで編集したり
アナウンサーやナレーターをしたり
終日中継現場でディレクションしたり

様々な経験をして、今の血肉になっています。



・ケーブルテレビではこんなの作ってました
○ケーブルテレビのYouTube広告

↑喋ってるのが僕です笑

○地元にある珍しいピアノの紹介↑ナレーションもやっています。




素晴らしい仲間に恵まれ、楽しい日々を過ごしていたのですが、

もっと自由に生きたい!

もっとたくさんの人に見てほしい!

もっと稼ぎたい!

大好きな広告映像を作りたい!


というような気持ちが高まり、友人や家族、同僚から背中を押されたことも重なって
独立開業することとなりました。おかげさまで円満退社することができ、今でもケーブルテレビから仕事の依頼をいただいています。
※市役所や飲食店を辞めるときは、非難轟々だったので、こんなに素晴らしい辞め方ができるんだ!と感動しました。人生ってきっといいこともいっぱいあります!




《いま、そしてこれから》

現在はケーブルテレビの時にできたご縁もあり、
長野県内のテレビ朝日系列地上波局で、番組ディレクターをやっています。
それ以外にも、普段仕事をしているコワーキングスペースのつながりなどからも、
広告映像のご相談を徐々にいただけるようになってきました。


テレビも好きなのですが、今後は広告映像をたくさん撮っていきたいと思います。
広告を見るのが趣味で、"短い時間の中で、ユーモアや感動を表現し魅力を伝える媒体"というのと、テレビとは違い"脚色の余地が大きい"ということが自分にフィットしていると感じるからです。


そして、せっかくフリーになったことだし、
色々な人と
色々な場所で
フレックスに働きたい
と考えています。

「この人面白そうだな」とか「ちょっと人手足りないな」とか「会ってみたいな」
なんて時ありましたら、ぜひお気軽にお声がけいただきたいです!!


”楽しくて、愛に溢れたワクワクする人生”

を掲げ、フットワーク軽く、全国飛び回りますので
どうぞ、皆様いっぱい絡んでください!!!よろしくお願いします!!!