昨日2/13(土)にAOIさんの現場にエキストラとして参加しました!撮影現場では沢山のスタッフがいてその全員が常になにかをしていることに驚きました。何故なら、それぞれが自分のやるべき仕事を理解していないとできないことだからです。

エキストラだったので僕は現場のセッティング完了までは、横にある待機室で他のAFCLのみんなと談笑してました。横に現場があるのでちょいちょい話しながらも現場の方に目をやっていました。しかし、少し目を離しただけでさっきはなかったカメラとレールとジブが設置されていて、信じられない手際の良さだなとまたびっくりしてしまいました。

撮影がいよいよ始まりました。前半はエキストラの人数が足りていたらしく、僕は後ろの方でスタッフの会話や動きをずっと飽きずに眺めてました。エキストラの場合カメラのモニターを見ることなど絶対にできないので、監督と同じモニターの映像を後ろから見ることができたのはとても勉強になりました。昼の休憩を挟み後半戦が始まりました。こちらはしっかりと出番があり、逆に声を出したり、動きがあったりと演技があったので、エキストラではありながらものすごい緊張していました。けど撮影はとても楽しく進み、後半はスタッフも監督も笑っていました。撮影は18時30頃に終了し、とても充実した時間を過ごしました。このような機会を設けてくださったAFCLに感謝です!久々の対面企画とても楽しかったです。ありがとうございました!